「映像とWebの便利屋」O.W.ガレージのやつが送る映像とWebとその他 (江東区)

Premiere(プレミア)CS4 でのDVテープ出力書き出しできない顛末記

2010/12/08
映像制作 0
Adobe Premiere CS4(アドビ プレミア CS4)
OS: Vista Home Premium 64bit
DVデバイス:Sony DSR-PD150

訳あって久しぶりにテープ書き出しする機会がありました。
最近はAVCHDやDVDなどのファイル運用が多く、めったに行わないテープ稼働。
今までDVテープからの入力(キャプチャ)はやってたんですが、出力は久しぶり・・いやこのマシンでは初めての機会。
テープ書き出しにはデバイスエラーなどいい思い出がないので恐る恐るやってみると・・これがうまくいかない。
まとめますと、
  • 書き出すとテープコントロールはOK。
  • 巻き戻し、録画などは稼働する。
  • 但し、映像・音声が出力されていない。
  • 出力されたテープを確認しても真っ黒。
という状況。
ここでPC本体、および1394カードの不良を疑い、EDIUSで書き出しテストをしてみるとあっさり成功。
上記のような、「テープコントロールできるけど、ソースが出力されない」現象などなし。

はい、出ましたアドビの不安定地獄。
しょうがないので、プレミアでソースファイルを作り、EIDUSに取り込んでからテープ書き出しする。
これで事なきを得ました。

さらっとこの件で検索してみましたが、同じ現象で困ってる人はいなかった模様。
確かにいまどき720pのDVにテープ書き出しする人なんていませんからね。

アドビにこういう現象を面倒見ろ、ってのも企業体質として無理なので、制作側としては複数の編集ソフトで備えておくべきかもしれません。
同志の皆様、時間が空いたらバックアップ的ソフトの勉強をしておきましょう。
乗換版・廉価版のEDIUSなら¥1.8万ぐらいで買えますのでぜひ。(使い慣れるとなかなかいいソフトです。)

利用しているEDIUS:EDIUS Neo 2 Booster


EDIUS Neo 3 優待・乗換版EDIUS Neo 3 優待・乗換版
(2010/11/26)
Windows

商品詳細を見る
スポンサーサイト



O.W.ガレージ 大木貴博
Author: O.W.ガレージ 大木貴博
O.W.ガレージ・大木のお仕事にちょっとしか関係ないブログ「BLOGarage」

動画の便利さを一人でも多くの方へ

http://owga.net/

コメント(0)

There are no comments yet.