「映像とWebの便利屋」O.W.ガレージのやつが送る映像とWebとその他 (江東区)

ついに仕方なく、Office2010購入

2010/12/06
コンピューター 0
ついに買いました。マイクロソフト Office2010 Home and Business。
実は事業スタート後、お試し版のOffice(数か月のみ無料使用)と、完全無料のOpen Officeでしのいできたのですが、やはりOfficeを買わざるを得ない状況になってきました。

基本的なことはOpenOfficeでも可能なのですが、ちょっと突っ込んだことをやろうとするとメニュー構成が変わってるので苦労します。
また慣れ親しんだメニュー形態(右クリックしてプロパティ⇒線の太さを変える)など、細かい部分の設定場所も異なる。

一方、MS Officeも2007からメニューボタンからリボンに変わり、慣れるにはかなり苦労を強いるのですが、普通にメニューから選べば「この辺にあるだろうな」という勘は効く。
その点10年以上慣れ親しんだソフトならではの勘。 ちょっとシャクですが事実です。

前職ではOffice2007の社内導入に関わりかなり苦労させられた思いがあるので、この件に関する出費はなんとしても抑えたい・・ という人情もあったのですが。

ということで、
購入したOffice2010のグレードは「Home and Business」というもの。
Word, Excel, PowerPoint の3つが入ってる一番安いグレードはこれ。
私はOffice2000を持ってるのでアップグレード版でもよかったかもしれませんが、一度オリジナル版を入手しておきたかったのと、¥8,000の価格差だったでのこのグレードに決定。
Amazonでほぼ最安値ってのも助かりました。



こうなったら使い倒します。

■参考 価格.com「オフィスソフト」
http://kakaku.com/pc/office-soft/

スポンサーサイト



O.W.ガレージ 大木貴博
Author: O.W.ガレージ 大木貴博
O.W.ガレージ・大木のお仕事にちょっとしか関係ないブログ「BLOGarage」

動画の便利さを一人でも多くの方へ

http://owga.net/

コメント(0)

There are no comments yet.