「映像とWebの便利屋」O.W.ガレージのやつが送る映像とWebとその他 (江東区)

美容院・理容院で加齢臭ケア?

2015/07/26
初心者マーケティング 0
美容院・理容院で加齢臭ケア?

最近私もいい歳になり、いっちょまえに加齢臭を気にするようになってきました。
こんなシャンプーも買ったりして対策はじめてます。


それと同時に、食べ物、デオドラント製品、お風呂の入り方、香水的なものなど、総合的なケアをしたくなりました。
しかしインターネットで検索しても断片的な情報しかない。
こんな悩みを総合的に診てくれる、お医者さん以外の入りやすいお店があればいいな~と漠然と考えました。
もし、街なかにある美容院、理容院で髪を切りに行くついでに臭いの相談にも乗ってもらえたら便利かもしれないと。

■臭いを数値化
男性が気にするポイントははっきりした結果。数値。
自分の臭いはなかなか判断しにくい。嗅覚の差で感じ方も人それぞれ。
これは測定技術機器との相談になりますが、なんらかの臭いを数値化できる機器でチェックできれば納得して施術、アドバイスを受けられる。機器が高ければ、提携した施設に計りに行ける便宜をはかってもらえたら助かる。

■シニアスタッフの活躍の場に
美容院だからといって20代のお姉さんに加齢臭の相談をするのもちょっと気が引けます。
そこで中年以降のスタッフがいてくれれば正直に問診できそう。そこで世代ならではの悩み事や愚痴のひとつもこぼせればちょっとしたストレス解消にも。
こんな雑誌で盛り上がれたらちょっと楽しい






■臭いといっても千差万別
気がつくきっかけが加齢によるものだとしても、ワキガのように年齢に関係なく発するものもあれば、内臓から出る臭いとその原因にも色々あったりして、そこもわざわざ人に相談したいポイント。

この人にはよく効くデオドラント製品をアドバイス。
この人にはボディソープ。
この人には腸に効く乳酸菌サプリメントを。
込み入ったアドバイスだと医療行為が絡んできそうで難しそうですが、様々な物販商品に繋がりそうなのが可能性を感じます。


単に美容院行くような感覚とは異なりちょっとしたコンプレックス商法にも繋がります。気をつけるべきは、
・人の弱みにつけこまない
・これをしないと臭いが倍増しますよ!という脅迫商法に繋げない
らへんでしょうか。

ただ自分が臭いのは分かってて、それをどうにかしてくれればいい、という男っぽさもありそうなので、その辺は余り気を使わず、きっぱりと対策を示してくれればいい気がします。


ダイエット、トレーニングのライザップがここまで大きくなれた一つの要因は、
顧客一人にトレーナーがじっくり付き、辛いトレーニングから毎日の食事チェックまで、総合的なトレーニングコーチとして付き添い、相談に乗ってもらえるからでしょう。
「臭い」というとても微妙な分野だからこそ、親身になって相談に乗ってくれる方がいたら心強いでしょう。

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。




スポンサーサイト



O.W.ガレージ 大木貴博
Author: O.W.ガレージ 大木貴博
O.W.ガレージ・大木のお仕事にちょっとしか関係ないブログ「BLOGarage」

動画の便利さを一人でも多くの方へ

http://owga.net/

コメント(0)

There are no comments yet.