「映像とWebの便利屋」O.W.ガレージのやつが送る映像とWebとその他 (江東区)

今、CMSを導入したほうがよいか?

2014/09/25
インターネット 0
最近ホームページをリニューアルしようとすると必ず出てくるワードプレス(WordPress)という言葉。
CMS=ユーザーさんが自らHPを更新できるシステム。
様々な種類のCMSシステムが存在しますが、2014年で一番定評があり、開発者の機運も高まっているのがWordPress(WP)です。

CMSとは?
http://liginc.co.jp/web/tool/30371


■今までと違う点「月額メンテ費」

経営者にとってこのCMSが今まで一番変わるのは、月額のメンテナンス費が発生する可能性が高い。ということ。

今まで単なるHPを表示するだけのページであっても、HTMLサーバー Apache(アパッチ)などサーバーシステムが動いていますが、それほどメンテナンスを必要としませんでした。(技術的にも枯れているので)

ただCMSとなると10年そこそこの歴史しかないのでまだ不安定な部分もあります。
WPであれば、WPシステムをサーバーで動かしたり、バージョンアップしたり、というサーバーを面倒を見る作業が少し必要になる。そこで月額を取るHP業者が多く存在します。(決してボッタクリではありません)


■CMSを導入すべきか?
  • 社内に割りとWebに明るい方が1~2人いらっしゃる
  • コンシューマ向け業務をされていて、実はHPを頻繁に変えたかった...
という要望があるなら迷いなくCMSを導入すべきです。
もし月額固定費(金額にもよりますが)が発生したとしても、Webで発信していくことが活発化して社内の意識が変わっていくテストをするのは十分価値あることだと思われます。

しかし、
  • 社内にWebに明るい人間がいない。
  • BtoB業務が中心であまりHPを変える機会がない。
  • 出入りのHP業者では月額メンテ費が発生してしまう

という会社さんでは迷いどころですよね。

「Webで何かを発信していかなきゃいけないのは分かるんだけど...」という引け目もあることも多いので、それじゃうちのHP更新をサボってもいいのか? という課題はついて回ります。
そんなときは、HP制作部分では一番お金のかからないオーソドックスな制作に留めておき(内容そのものは全力で作るべきです)、懸案の「Webからの発信」はこの機にSNSからやってみるのはどうでしょう。

■Webからの情報発信はFacebookなどSNSで発信する

大木がオススメするのは、「もっとSNSにちゃんと向きう」です。

今は「Webから情報発信をする」場合、HPはその一部に過ぎません。
例えばコンシューマ向け業態ではメルマガなどを辞め、Twitter、Facebook、ブログ、LINEなど、あらゆるツールでその業態や担当者の趣味に合った(←継続性において非常に大事)情報発信をしています。

母屋となるHPを整備した上で、その周辺コンテンツとしてSNSの更新を充実させる。
2014年では、Facebookの会社屋号でのアカウントを作り発信していくのが一番手堅いでしょう。
オフィシャルステートメントとしての立場もある公式HPを更新するのは何かと垣根も高く、更新や情報の社内承認が面倒になりがちです。
でも、時間が経てば古い情報は奥に行ってしまうSNSなら担当者も割りと気楽に更新できそうです。

とはいえ、SNSでの問題投稿から社員がクビになる事があるほどその影響力は馬鹿になりません。
だから「もっとSNSとちゃんと向き合う」んです。


■初めての企業看板SNSの立ち上げ

初めはこの辺のルールから始めたらいかがでしょう (Facebookを想定)
  • 投稿ガイドラインは社内で決める
  • ガイドラインに沿って、担当者に権限を与える(担当者のキャラクターが見えるようにする)
  • 発信する情報のセキュリティを必要以上に気にしすぎない (たまにはエイヤ!も必要)
  • 問題発生したらその都度ガイドラインを変えていく
  • 結果的に問題投稿になってしまったときの、対処法などはある程度決めておく
  • 場合によっては担当者を変える、輪番制なども導入する
  • 部門をまたがる場合は、各部門担当者でパスワードを共有する。
■この流れは避けて通れない
日々進化するSNSなのできっちり決めてもある日現実的でなくなるときがあります。
その時はまた見直しです。面倒ですがこの作業は続けるべき。
そんな循環がまさにその企業集団の臨機応変さを試されてる所もあります。

Web上でコミュニケーションしながら情報発信する流れは今後止めることはできないでしょう。必ずどこかで「うちも本気でSNS発信しないと」という時代が来ます。
だったら今のうちから取り組んでおくことをオススメします。

月額メンテ費は固定費ですが、SNSは無料。
試しに半年~1年やってみませんか?

かくいう私はブログ、Twitterを少々更新し、FBはほとんど更新しません。
理由はFBがつまらないからです。。
御社の社風になんのSNSが合うか?そこから探っていきましょう。


スポンサーサイト



O.W.ガレージ 大木貴博
Author: O.W.ガレージ 大木貴博
O.W.ガレージ・大木のお仕事にちょっとしか関係ないブログ「BLOGarage」

動画の便利さを一人でも多くの方へ

http://owga.net/

コメント(0)

There are no comments yet.