「映像とWebの便利屋」O.W.ガレージのやつが送る映像とWebとその他 (江東区)

YouTubeの再生数を2倍に増やす方法 樺沢紫苑さんのメルマガより

2014/05/09
YouTube 0
樺沢紫苑さんのメルマガ「ソーシャルメディア最新情報」
でいい情報を拝読しました。
http://www.kabasawa.jp/

僭越ながらコピペさせて頂きました。さすがネットの有名人の経験則は違います。


┌────────────────┐
 YouTubeの再生数を2倍に増やす方法
└────────────────┘

今日は、YouTubeをやっている人であれば、
絶対に知りたい情報をシェアします。

それは、YouTubeの
「再生数が2倍に増える方法」です。

そんな凄い方法があるのか?
と思うかもしれません。

しかし、あるのです。

私の二つのチャンネルのトップページを御覧ください。

「精神科医・樺沢紫苑の樺ちゃんねる」
https://www.youtube.com/user/webshinmaster

「精神科医・樺沢紫苑のYouTube映画解説」
https://www.youtube.com/user/movie3min

YouTubeでは、チャンネルページのヘッダーに表示される写真を
「チャンネルアート」と呼びます。
Facebookでは、「カバー画像」に匹敵するものです。

以前は、私のYouTubeの「チャンネルアート」ですが、
自分で作成したお粗末なものを使っていました。

それを、プロのデザイナーに頼んで、
今のプロっぽい「チャンネルアート」に変えたのです。

そうしたところ、動画の再生数が2倍以上に増えたのです。
と同時に、チャンネル登録される割合も、2倍以上に
増えました。


チャンネル登録は、チャンネルページの右下に表示される
赤い「チャンネル登録」のボタンかクリックされる必要がありますから、
チャンネルページ全体のビジュアルなクオリティが、
そのまま「チャンネル登録」率に影響を及ぼすのです。


また、「再生数が2倍に増えた方法」ですが、
実はもう一つのノウハウ併用しています。

「チャンネルアート」をそのまま使って
プロっぽいカスタム「サムネイル画像」を作って、
それを各動画ごとに投稿するようにしたのです。

このメルマガの添付画像が
私が使用している「サムネイル画像」です。

通常、YouTube動画では、動画中からチョイスされた
三つの画像が「サムネイル画像」の候補として表示され
ますが、それをそのまま使ってはいけません。

画像と文字を組み合わせ、
オリジナルのカスタム「サムネイル画像」を作って、
自分の動画が更新されたということをお知らせする。

そうすることによって、
YouTube内のいろいろなところで
目立つようになります。

結果として、
再生数が2倍以上に爆発的に増える
ということにつながってくるのです。

要は
  • チャンネルアートを分かりやすいものに
  • 動画のサムネイル
この2点を手を抜かない、ということですね。
チャンネルアートはともかく動画のサムネイルは結構手間がかかります。動画の本数が多ければ大変。
ただ、有名な動画職人のほとんどが動画サムネイルを個別に作ってます。ほぼ常識化してます。
大事なのは、「やってみて変わったのか、変わらなかったのか?」でしょう。

私の場合、動画配信でもあまり活性化しない異業種交流会ものは変化を期待できず、
動画影響力の大きい美容関係はその変化を期待できるかもしれません。

YouTube動画のサムネイルは後からでも編集できるので、ちょっと気合入れて作りなおしてみます。



スポンサーサイト



O.W.ガレージ 大木貴博
Author: O.W.ガレージ 大木貴博
O.W.ガレージ・大木のお仕事にちょっとしか関係ないブログ「BLOGarage」

動画の便利さを一人でも多くの方へ

http://owga.net/

コメント(0)

There are no comments yet.