「映像とWebの便利屋」O.W.ガレージのやつが送る映像とWebとその他 (江東区)

Troviウィルスを削除する方法|YACで削除

2014/01/24
コンピューター 0
■治りました (2014.2.19)
詳しくはこちら
http://owgarage.blog82.fc2.com/blog-entry-643.html


■ホーム画面が変更できない

変なウィルスにかかりました。
ブラウザで新しいタブやホーム画面を開くと必ず無粋な検索画面が必ずあがります。
Trovi_ハック

それも、Chrome、IE、Firefox、すべてのブラウザのホーム画面がこれになってしまい、いくら設定を変えても反映しません。
よく見るとページの下に「 Trovi 」という表記あり。

■なんだか削除がめんどくさい
「Trovi 削除」で検索するといかにも英語直訳したようなページがあり「設定をリセット」という対策があるものの効果なし。レジストリの変更方法もあるんですが直訳なのでめんどくさそう。。

■対策 その1
そのPCのワクチンはMicrosoft Security Essentials という無料版のもの。
ちゃんとしたワクチンを入れたら削除してくれるかも?とカスペルスキーの試用版をインストール、全スキャンをかけても効果なし。

■対策 その2
今度は「Trovi 削除できない」と検索すると
http://www.yac.mx/ja/guides/browser-hijacker-removal/20140110-how-to-remove-Trovi.com-from-Internet-Explorer.html

「YAC」というワクチンというかクリーナー?ソフトの解説ページが見つかりました。
読むとTroviの悪さについて書いてあります。 Trovi についてここまで詳しく日本語で書いてあるページは初めてでした。

■YACをインストール
ページもしっかりしてて、McAfeeとNortonのマークもあります。
ちょっと不安でしたが無料インストールができそうなのでインストール、スキャンをかける。

■削除できた!
ツールはすべて英語。
スキャンすると「Fix」と表示される。
YAC.jpg

クリックして実行すると無事ブラウザのホーム画面が空白ページに。

■YACはとりあえずそのままに
とりあえずお世話になったので、YACはアンインストールせずそのままにしてあります。
常駐するメモリメーターみたいのも面白いのでそのままに。
一体このYACがどういうビジネスモデルなのか不明ですが、まあいいです。


-------++++++---------
■追伸 中途半端にしか治りませんでした。。。
  • スイマセン、やっぱり治りませんでした。
  • Chromeの設定を変えてもPCを再起動するとリセットされてしまう。
  • 新しいタブを開くとやはり「Trovi」のページが表示されてします。
このウィルスは手強いです。残念ながら日本のワクチンサイトでは認識されてないようなので、まだ感染してる人も少ないんでしょう。
気分はよくないですがしばらくこのままにしておきます。  (2014.1.27)









スポンサーサイト



O.W.ガレージ 大木貴博
Author: O.W.ガレージ 大木貴博
O.W.ガレージ・大木のお仕事にちょっとしか関係ないブログ「BLOGarage」

動画の便利さを一人でも多くの方へ

http://owga.net/

コメント(0)

There are no comments yet.