「映像とWebの便利屋」O.W.ガレージのやつが送る映像とWebとその他 (江東区)

USTREAMで楽曲演奏等の配信が可能に

2010/09/02
動画配信 0
ちょっと古い話で恐縮ですが、Ustreamで楽曲の演奏したり、演奏に合わせて歌ったりすることが可能になりました。
これは遅々として進まないインターネットでの著作権問題において大きな一歩となりそうです。

公式お知らせ(PDF)
http://www.softbank.co.jp/ja/stc/group_sup/20100706_01.pdf

一部抜粋--------------
Ustreamの利用者は、JASRAC、イーライセンス、JRCが管理する楽曲を演奏することや、演奏に合わせて歌う映像などを配信できるようになります。
---------------------

地道に権利関係がクリアされることが、Ustreamにソフトバンクが関係する大きな成果ですね。
まだまだユーストで音楽をそのまま流すことには障壁は多そうですが、まずは大きな第一歩を踏めたと思います。

友人の趣味のユースト配信でも冷や冷やしながら音楽をかけています。
法律上問題があることは分かってる。ただ、そのアーティストを応援したいからこそ生放送もやってるし、営利を得る意志や仕組みは毛頭ない。 そのジレンマのなかで日々の配信を行ってます。

個人的に、
もし楽曲使用料が発生したとしたら、金額にもよりますが少しぐらいなら払いたいぐらいです。
CDが売れない時代に、使用料という応援ができるならそういう支援をしたいぐらい。
ただ、現在の著作権利用の仕組みは業界向けにしかできておらず、個人が利用するには垣根が高すぎる。
ましてインターネット上での利用となると法整備や関連団体の統一が追いついてない。

そこで、今一番盛り上がってるユーストでこういう実績が作れたことはとても大きな進歩です。
今後もより進んだ楽曲使用の道を探ってくれそうなので、今後も見守り続けたいと思います。

関連記事
http://japan.techinsight.jp/2010/07/sanada201007070134.html
http://techwave.jp/archives/51474906.html
http://twitter.com/tomo_nakagawa/status/17845176510



スポンサーサイト



O.W.ガレージ 大木貴博
Author: O.W.ガレージ 大木貴博
O.W.ガレージ・大木のお仕事にちょっとしか関係ないブログ「BLOGarage」

動画の便利さを一人でも多くの方へ

http://owga.net/

コメント(0)

There are no comments yet.