「映像とWebの便利屋」O.W.ガレージのやつが送る映像とWebとその他 (江東区)

映像編集(Premiere) 中級ユーザーが、自分の表現に飽きてきたとき・・

2010/08/30
映像制作 0
先日ご紹介したこの本。 これはいい本でした。
Premiere Pro Standard Techniques - CS4 Professional Works 100
(プレミアプロ スタンダードテクニーク CS4 プロフェッショナル ワークス 100)


これはPremiereを使って映像編集する方に、是非立ち読みでいいから読んで頂きたい一冊です。


映像制作野郎の端くれとして、ある程度編集ソフトを使ってると自分の表現に飽きてきます。

自分で言うのもなんなんですが、映画やクリエイター志向の方ではない人間は、あっという間に自分の表現の引き出しの少なさに気がつきます。
そこでテレビなんかを見て参考にするんですが、あの表現をこのソフトで実現するにはどうしたらいいか? 何時間かかるのか? 他にうまいやり方があるのか? きっと業務用のソフトだから実現できるんじゃ? など考えてると煮詰まってきます。

また、そんなことばかり考えてるとテレビの内容が入ってこないので、テレビを見るときは仕事スイッチを切り替えながら見るようにしています。

そんな悶々とした気持ちをすっきりさせてくれるのがこの1冊。
正直、「最近Premiereをはじめました」なんて方はちょっと厳しいかもしれませんが、
「数十本映像を作って、そろそろ壁にぶち当たった」なんて方にはオススメです。

もうひとついいことが。
Premiereだけじゃなく、映像編集ソフトには触りも試しもしない、数あるエフェクト、トランジション(切り替わり効果)がたくさんあります。
それらの機能をこの本を使えることにより学べることです。

ソフトの全機能を使い切るからエライ、という思考にはまったく賛成できませんが、
何かのきっかけがないと、知らなかったソフトの機能に触れる機会がありません。

そんなきっかけを与えてくれるこの本の効果はとても大きいです。

【追記】
紙面にあるURLからサンプルファイルをダウンロードできます。
これがほんとにプロジェクトファイルそのままの形式。
クリエイターさんは何かと秘密主義ですが、ここまであからさまにデータを公開、ダウンロードさせちゃう心意気には感服しました。
参考にする側もデータをそのまま参照(編集)できるので物凄く助かります。
何事も奉仕の精神は大事っすね。

↓楽天ブックス
Premiere Pro standard techniques

Premiere Pro standard techniques

価格:3,360円(税込、送料別)




スポンサーサイト



O.W.ガレージ 大木貴博
Author: O.W.ガレージ 大木貴博
O.W.ガレージ・大木のお仕事にちょっとしか関係ないブログ「BLOGarage」

動画の便利さを一人でも多くの方へ

http://owga.net/

コメント(0)

There are no comments yet.