「映像とWebの便利屋」O.W.ガレージのやつが送る映像とWebとその他 (江東区)

YouTubeの15分制限を解除する 容量アップ O.W.ガレージ

2013/05/18
YouTube 0
いつからか、YouTubeのチャンネルは15分制限がなくなりましたが、15分制限を解除するには設定変更と本人認証が必要です。
しかしその設定画面に行くのがちょっと面倒。それを簡単に解説します。

※以下は2013.5月現在の画面です。
YouTube側の都合である日突然変わることがありますのでご了承ください。 

■概要
動画の管理→左側のフレームに移動→チャンネル設定

この遷移が曲者。右上の設定ページへのリンクをいくら押してもこの画面には行きませんのでご注意。


■その1 動画の管理画面
右上のアカウントボタンを押して
「動画の管理」を押す
01.jpg

■その2 左フレームの「チャンネル設定」
いいですか、左側のフレームですよ!そして「チャンネル設定」を押す
02.jpg


ここにたくさんの設定や情報があります。 ダッシュボードも見てて楽しい。
それもこれも「動画の管理」画面から行くんですよ奥さん!

■容量制限のないアップロード
チャンネル設定ページにて「容量制限のないアップロード」という項目を見つけます。
03.jpg
画面ショットではグリーンランプになってますが、初期状態ではここがグレーアウトされてます。
「有効にする」を押して、傍らに番号を持つ携帯電話を用意します。

■携帯で認証
携帯電話のショートメール機能(SMS)を使って本人認証をします。
携帯のキャリアを選び、
電話番号を入力して「送信」を押す

※1分もしないうちにショートメールが着きます。
※何度もこの作業を行ってる番号では「あんたの番号は使いすぎ!」と注意されてできなくなります。私の番号では5チャンネル分ぐらいをやった後でこの認証ができなくなりました。

■コードを入力
Googleから着いたショートメールに数字があります。
この数字(確か6ケタ)をさっきの画面に入力して「確認」を押す。

これで晴れて15分を超える長時間の動画をアップできるようになります。

この作業は新規に作成したアカウント(YouTubeチャンネル)でもすぐに設定変更できますので、新規作成時にはすぐに変更しましょう。


スポンサーサイト



O.W.ガレージ 大木貴博
Author: O.W.ガレージ 大木貴博
O.W.ガレージ・大木のお仕事にちょっとしか関係ないブログ「BLOGarage」

動画の便利さを一人でも多くの方へ

http://owga.net/

コメント(0)

There are no comments yet.