「映像とWebの便利屋」O.W.ガレージのやつが送る映像とWebとその他 (江東区)

.m2ts Premiere CS4 に取り込むと音声がノイズだらけになる リニアPCM ドルビー NX5J

2013/04/16
映像ソフト 0
【現象】
・ソニー NX5Jで撮った映像をCS4に取り込むと音声が「ガー」というノイズが乗ってしまって使い物にならない。
・取込ソフトのビューワーや再生ソフト(VLCなど)で見ても音声は正常
・EDIUSに取り込んでも音声は正常

→Premiere CS4を疑う。

【お答え】
CS4はAVCHDのリニアPCM(音声)を扱えない。

http://www.arkbell.co.jp/010/SONY%20HXR-NX5J%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC_11.1.25_%20.pdf

Adobe Premiere ProCS4 またはそれ以前のバージョンをご使用のお客様はリニ
ア PCM 方式で音声収録素材に対応しておりません。CS5 にアップグレードする
か、

「NX5J Premiere」で検索

【対処】
NX5Jでは、収録音声を、リニアPCMとドルビー どちらかを選択できる。
ドルビーで設定して再撮影してCS4に取り込むと音声は正常だった。


今までAVCHDのファイルはいくつも扱ってきたものの、すべて民生用カメラのファイル=ドルビーだったのでこの現象は発生しませんでした。
検索しても引っかからない現象だったので、他の人がはまらないのか?と不思議。
そしてこの件で検索してもAdobeのページにはヒットせず、ガイドしてたのはソニーの資料。
動画ファイル取り込みソフトの正確さといい、メモリビデオ界におけるソニーの優位性はかなり大きい。安心できます。


スポンサーサイト



O.W.ガレージ 大木貴博
Author: O.W.ガレージ 大木貴博
O.W.ガレージ・大木のお仕事にちょっとしか関係ないブログ「BLOGarage」

動画の便利さを一人でも多くの方へ

http://owga.net/

コメント(0)

There are no comments yet.