「映像とWebの便利屋」O.W.ガレージのやつが送る映像とWebとその他 (江東区)

村主章枝さんからの辞めない勇気

2010/03/15
スポーツ 0
先日冬季オリンピックが終了しました。(パラリンピックは開催中)
そこで様々な去就が取り沙汰されるのが、オリンピック後の常ですね。

ここでフィギュアの村主章枝さんが発表した「辞めません宣言」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20100311-OYT1T00806.htm?from=navlp

これは明るい本人の表情ともあいまってとても勇気づけられる会見でした。

費用のかかるフィギュアの活動において彼女の台所事情は決してよくない。
おまけに国内のフィギュア選手層は世界でもトップレベル級に高く、村主さんといえど代表選考さえ厳しい状況。

それでもフィギュアが好きだから続けたい。
というか私がやりたいからやるんです!という勇気ある意思表示にはとても勇気付けられます。

日本人的な「潔さ」の追求からか、ついついぱっと辞めて後進に譲ることが美しい、
のような風潮があります。

数年前、総合格闘技のヒーローだった桜庭和志選手が不調になったとき、引退引退と騒がれた時期がありました。
そのとき本人が言ったのは、
「自分の引退をスポーツ新聞に決められたくない。自分のことは自分で決める」として、総合格闘技そのものが好きな桜庭選手は今でも愚直に現役を続行しています。そんな彼も今年で41歳。
このまま最年長総合格闘家への道を、誰に何を言われようと進んでいくのかもしれません。

厳しいスポーツの選手生活を続けていくのは誰あろう選手本人。
社会の風潮から辞める必要なんてまったくないし、そうやってあがく選手たちを見て「あいつも頑張ってるだから!」と私たちは勇気をもらえます。

そんな勇気にありがとう、です。
スポンサーサイト



O.W.ガレージ 大木貴博
Author: O.W.ガレージ 大木貴博
O.W.ガレージ・大木のお仕事にちょっとしか関係ないブログ「BLOGarage」

動画の便利さを一人でも多くの方へ

http://owga.net/

コメント(0)

There are no comments yet.