「映像とWebの便利屋」O.W.ガレージのやつが送る映像とWebとその他 (江東区)

映像撮影時にスマホをマイク代わりにする (目から鱗)

2012/11/22
映像制作 0
映像を作る上でいかにクリアな音声を取るかにはいつも腐心してます。
そこでよい答えを頂いのがこちら。目から鱗でした。



要するに、
スマホをICレコーダー代わりに録音して頂いて、それを後の編集で映像と合わせるというものです。
・ちょっとしたインタビュー
・特に周辺の音がうるさい場所でのインタビュー録り
に効果を発揮します。


最近はワイヤレスマイクも安くなりました。光学式ワイヤレスもあるので混線の心配も少ない。
ただ電池の心配や、ワイヤレスマイクを準備する、きちんと繋がってるか常に確認、という手間があります。素人さんがそのまま使えるシロモノでもない。
ICレコーダーでも同じことですが、スマホは忘れないけどICレコーダーは忘れることがありますし、こちらも電池の心配、SDカードなどメディアの心配、操作の問題、そして音声ファイルを読みだすためのカードリーダーなど何かと面倒です。

スマホなら忘れる心配もないですし、日常使いなので電池も予備を準備してる。
最悪、他人のスマホを使って音声録音をお願いするもの簡単ですし、短時間のファイルなら「それこのメールに送って下さい」も簡単に頼めます。

↓↓ちなみにぱぴぷぺぽの吹き出し音については、こんなウィンドスクリーンを使えばある程度防げるはず。↓↓



■ここからの応用編
例えばお客様へ
  • この映像にナレーションを付けてほしい
  • この映像に簡単な音声コメントを付けてほしい
  • その音声をこちらに送って下さい
なんてときにスマホを使って頂けばとても簡単にお願いできそうです。
全ては高機能なスマホのお蔭。映像業界に革命を起こすのは間違いなくスマホです。


スポンサーサイト



O.W.ガレージ 大木貴博
Author: O.W.ガレージ 大木貴博
O.W.ガレージ・大木のお仕事にちょっとしか関係ないブログ「BLOGarage」

動画の便利さを一人でも多くの方へ

http://owga.net/

コメント(0)

There are no comments yet.