「映像とWebの便利屋」O.W.ガレージのやつが送る映像とWebとその他 (江東区)

居酒屋の喫茶店利用

2012/01/29
初心者マーケティング 0
ある日渋谷で、15人ほどの人数で1時間ほど時間をつぶす機会がありました。
外は寒いしどっかお店に入りたい。
とはいえそんな人数が一度に入れる喫茶店やファストフード店が休日の渋谷にあるわけがない。
途方に暮れてぶらぶら歩いてると金の蔵が目に入りました。
日曜の16:00頃でしたがもう開店してます。もしやと思って念のため店員さんに「お酒頼まなくてもいいですか?30分ぐらいしかいられないですけど・・」と確認するとあっさりOK。
奥の団体席の個室に通してもらい、一滴のお酒も飲まず(とある事情があり)無事ゆっくりした時間を過ごすことができました。

お通しとソフトドリンクだけで¥700程度だったと思います。
少々割高ですが、その場にいる人たちとゆっくり話ができる機会はとてもありがたかったです。

そして、もしかして大型店舗を持つ居酒屋さんでそういう利用法のプレゼンをしてる店はないのかも?
と感じました。

居酒屋さんがそういうことをできない理由ややらない理由は分かりません。
ただ、大人数でゆっくりとコーヒー飲みながら打ち合わせしたり、お話したりするには、ざわついた喫茶店やファストフード店よりも居酒屋の店内の方が落ち着けるのかもしれません。

お酒以外のメニューはちょっとしたソフトドリンクしかないようですが、昼間のメニュー用にちょっとしたコーヒー紅茶の種類と、ケーキが数種類あったらそれで満足しそうです。
お腹が空けば料理には事欠かないですしね。

ランチをやってる居酒屋さんなら夕方以降の店舗回転率を上げたいはず。カラオケ店の午後の料金なんて凄いですもんね。
テレビでは「○○なのに△△がおいしいお店」=「なのにトラン」てコーナーもやってます。
日本随一の繁華街なら、業態にこだわらず発想の転換も面白いかもしれませんね。

「居酒屋なのにケーキが美味い店」今ならちょっとした話題になりそうです。


スポンサーサイト



O.W.ガレージ 大木貴博
Author: O.W.ガレージ 大木貴博
O.W.ガレージ・大木のお仕事にちょっとしか関係ないブログ「BLOGarage」

動画の便利さを一人でも多くの方へ

http://owga.net/

コメント(0)

There are no comments yet.