「映像とWebの便利屋」O.W.ガレージのやつが送る映像とWebとその他 (江東区)

このサーバーのセキュリティ証明書はまだ有効ではありません

2011/11/04
コンピューター 0
Yahooカレンダーに入ろうとすると急におかしな表示が出るようになりました。
このサーバーのセキュリティ証明書は・・・ 

最初は、Yahooにハッカーが入ってうんちゃら・・という大げさなことを考えたけど、ツイッター見てもそんな気配はない。
他のパソコンで見ても問題ないのでこのパソコンだけの問題らしい。
  • セキュリティを疑って、ウィルスソフトで全スキャンをかけてみる。→効果なし
  • WindowsUpdateをかけて更新してみるも→効果なし
そこで、
「このサーバーのセキュリティ証明書はまだ有効ではありません」
のワードで検索をかけてみると、
http://blog.goo.ne.jp/buang9696/e/90af0d467a95485d886370f76d889533

確かに「タイムゾーンがおかしい」を表示してあった。警告文をまったく読んでなかった。
そこでパソコンの日付を確認するとなんと、2009年7月28日になってる。

確かにここ最近パソコンの調子が悪くてしょっちゅう勝手にリブートすることがよくあった。
そこで自動的に日付が初期値に戻ってしまったのかもしれない。(確かにこのパソコンは2009年9月に購入。)
そこで日付を本日に修正するとすんなり問題なくYahooカレンダーが表示される。こんなにあっさり治るとは。

このパソコン、ほんとに調子悪いので早く再セットアップしたいんですが、タイの洪水の影響でハードディスクの値段が高騰してます。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20111105/etc_hdd.html

改めて、世界の製品はとっくにグローバル社会なんだと感じます。

スポンサーサイト



O.W.ガレージ 大木貴博
Author: O.W.ガレージ 大木貴博
O.W.ガレージ・大木のお仕事にちょっとしか関係ないブログ「BLOGarage」

動画の便利さを一人でも多くの方へ

http://owga.net/

コメント(0)

There are no comments yet.