「映像とWebの便利屋」O.W.ガレージのやつが送る映像とWebとその他 (江東区)

V-Mixerがほんとに動いてるとこを見た

2011/09/05
映像制作 0
先日、フジテレビのスタジオで収録風景を見る機会がありました。(音楽ライブ収録)
コンテンツは地上波に出ない収録系(CS放送やDVD収録)のものなのでそれほどお金がかかってるものではない模様。音だしなどで結構な致命的トラブルがあってもそのまま続行のような状況。
ただ、使用カメラは立派なスタジオカメラで野球中継のような立派なレンズがついてるものを使ってました。

機材を撤収するのをなんとなく見てたんですが、ミキサーとして使われてたのがローランド V-Mixer
http://www.roland.co.jp/products/ss/products/Audio/DMixer/VMixer/V_Mixer.html

ローランドのショーケースライブなどではなく、実際の収録、それもフジテレビという場所で見たので、「あぁほんとに使われてるんだ」と納得。現場の説得力は大きい。

ローランドの業務用機器の凄いのは、元はコンシューマ向けの安価な製品からボトムアップして業務用まで昇華させている。
いろんな業界でコンシューマ向けを知ってる、ノウハウを持ってる、苦労を知ってる企業は強い気がします。
コンシューマの満足を得るコツを知ってれば、業務用機器の信用を得るのは製品さえしっかりしてれば容易い?のかもしれません。


スポンサーサイト



O.W.ガレージ 大木貴博
Author: O.W.ガレージ 大木貴博
O.W.ガレージ・大木のお仕事にちょっとしか関係ないブログ「BLOGarage」

動画の便利さを一人でも多くの方へ

http://owga.net/

コメント(0)

There are no comments yet.