「映像とWebの便利屋」O.W.ガレージのやつが送る映像とWebとその他 (江東区)

おススメビデオ三脚 (家庭用ビデオ用途)ちょっといいやつ

2011/08/06
映像制作 0
ソニーの家庭用ビデオカメラHDR-CX560V(本体質量385g)
http://kakaku.com/item/K0000217802/
に適した、ちょっと使い勝手のあるビデオ三脚探しをお手伝いさせて頂いたんですが、いいのを見つけました!

SLIK(ダイワ)DST-43

http://www.slik.co.jp/daiwa-series/hdvdv/4906752215159.html
http://kakaku.com/item/K0000229403/?lid=ksearch_kakakuitem_title
実売で¥1.3万~1.4万

・この価格でボールレベラー付!(エレベーターなし)
・雲台はきちんとオイルの入った2ウェイ式(オイルフリュード+スプリングバランス)
・スライドプレート付できちんとバランスとれる。(ただ、カメラの自重が軽すぎるとあまり役に立たない)
・脚は三段式
・脚を固定するレバーが横に開くレバーで、割と軽い力できっちり固定できる。
・ちゃんとしたケース付

数日使ってみましたが、この機能がこの値段で使えるなんて画期的な三脚です!
雲台がしっかりしてるのできちんと練習すればそれなりに画作りできます。
マンフロットでも似たようなランクの逸品があるんですがあちらは脚が二段式。
こっちは三段式なので、それなりに低い位置でも撮れる。

使って初日ですがこの三脚+ソニーHDR-CX560V で撮った映像がこちら。(あんまりエラそうなこと言えませんが・・)



単なる記録用だけじゃなくて、ちょっと画作りもできる三脚が欲しいな~という方にはとてもよい。いい三脚を使うに越したことはないですが、家庭用ビデオにアホみたいに重い三脚は非現実的。
でかくて重かったら持っていく気なくなりますし、機動性がいいから家庭用ビデオ使うわけですしね。
これぐらいの三脚があれば、機材が悪いから、という言い訳はなくなるはず。
機材選びって自分への言い訳を消していくためにも重要な作業だったりしますもんね。

リーベックでもう少し高い、耐重も重いのに対応できる廉価版(結構売れてる)があるんですが、この三脚の脚が酷く、畳むとストッパーを外れて脱線してしまう。あれは正直欠陥です。ちょっとリーベックに失望しました。
一方、このSLIK(ダイワ)はとても秀逸。見直しました。
あとはどの程度このクオリティで使い続けられるか耐久性を見てみたいもんです。
余裕できたら自分でもひとつ買ってみたいと思います。

(楽天の方が安いかな↓)
SLIK スリック 三脚 ダイワ DST-43

SLIK スリック 三脚 ダイワ DST-43
価格:12,285円(税込、送料別)



スリック ダイワ ビデオ三脚 DST-43スリック ダイワ ビデオ三脚 DST-43
(2011/02/25)
スリック

商品詳細を見る

スポンサーサイト



O.W.ガレージ 大木貴博
Author: O.W.ガレージ 大木貴博
O.W.ガレージ・大木のお仕事にちょっとしか関係ないブログ「BLOGarage」

動画の便利さを一人でも多くの方へ

http://owga.net/

コメント(0)

There are no comments yet.