「映像とWebの便利屋」O.W.ガレージのやつが送る映像とWebとその他 (江東区)

ご近所さんの世界的企業

2011/06/08
お世話になってます 0
近所にきれいなオフィスビルができました。
最近になって壁面に「hp」のマークが掲げられたので、あぁhpの営業所かなんかできるんだろなと思ってたらなんと日本ヒューレット・パッカード社の本社でした。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/02/18/hp/index.html
http://h50146.www5.hp.com/info/company/abouthp/office_ojima.html
業務効率改善のために、現在の市ヶ谷本社、荻窪事業所、高井戸事業所、新宿事業所を新社屋に統合する。
移転するHP社員は約4000人。協力会社や契約社員、派遣社員も合わせると6000人にも上るという。
これは凄い・・・

実は前職でファイルサーバーを検討をしてる際、旧市ヶ谷本社に中に入りました。
1Fのショールームのようなサーバーラック群や、商談室は決して広くはないもののいちいちかっこいいロビーや内装に感動してました。
同じ日に箱崎のIBMにも入ったんですがデザインはhpの勝ちでした。
今回のビルも和風でバルコニーがあったりして、首相官邸に近いようなかっこいいデザインです。

そういえば、このビルがオープンする前に航空機が低空飛行するような「グウォーーーー」という音が夜に響くことがよくありました。 
数日後にそれがこのビルの何かの試運転なのが分かったんですが、なるほどこんなビッグなコンピューター企業が入るならエアコンも電源施設も桁違いに増強されてることでしょう。
地下にはマジンガーZ級の地下基地があるはず。。。

しかしあんな市ヶ谷の社屋からこの町への移転では、
「ったくなんにもねーとこだなー」という社員さんのボヤキが聞こえてきそうです。近所にコンビニどころか飲み屋さんも皆無ですから。

このビルの隣はトステムの本社。
接した川向うに大きな公園や河川公園があるのでパッと見のロケーションは美しい。
でも所詮何もない下町ですから、オシャレなオフィスライフを目指す人にはめんどくさい町かもしれません。
その昔、隅田川に近い深川に住む親友の自宅付近がどんどんオフィス街に変わり雰囲気が変わっていくの見ました。この辺もそのうちひと気の少ない街になっていくのかと思うとちょっと寂しい気持ち。ただお店が増えるのはちょっと期待してます。

せっかく近所にこんな世界的企業が来てくれたんだから、なーんか商売に繋げられないか考えてます。
と言っても私がお弁当売りに行ったり小料理屋開店するわけにもいかないですし・・・なんかないもんですかね?

日本ヒューレットパッカード新社屋の皆様、映像の便利屋がすぐそばにおります。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

O.W.ガレージ 大木
http://owg1.com/

スポンサーサイト



O.W.ガレージ 大木貴博
Author: O.W.ガレージ 大木貴博
O.W.ガレージ・大木のお仕事にちょっとしか関係ないブログ「BLOGarage」

動画の便利さを一人でも多くの方へ

http://owga.net/

コメント(0)

There are no comments yet.