「映像とWebの便利屋」O.W.ガレージのやつが送る映像とWebとその他 (江東区)

来たる!スーパークールビズ!

2011/05/13
思うこと 0
例の電源事情からこの夏は「スーパークールビズ」が登場します。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110513k0000m010024000c.html

以前の私をご存知の方はよ~くご存知のことと思いますが、自転車通勤で通ってたときはそのままフットサルができそうな短パン野郎で通勤してました。

一部「お前、半ズボンはまずいよ」というお叱りを受けたこともありましたが、別にその恰好で仕事してるわけじゃないですし、健康志向の現代で通勤の恰好をとやかく言われる筋合いはないですし、
何よりその恰好を容認して頂いた理解ある上司のお蔭で自転車通勤の最後までそのカッコで通すことができました。

そんなひねくれた性格もあり、
社内で仕事するのにいかにエアコンに頼った服装をしてるか、普段からなんだかな~と思いながら過ごしてました。

エアコンの温度は、座席の場所や、その人の体感温度によって大きく異なりますので、その場にいるすべての人を満足させられません。

まずは、暑かったら脱ぐ、寒かったら着る、それでも不足だったら自分の周りだけに補足する冷暖房機器を置けばいい。
これさえもやらずにエアコンの温度調整に手が行く人や、暑い寒いと唸ってる人を見て、なんだかな~と毎日思ってました。

特に夏場。
1年中半袖だった自分は、オフィスで過ごすクールビズでもちょっとしたことが涼しさに繋がるのが分かりました。

1.Yシャツの第2ボタンまで外す。
2.素材を冷感素材のものを着る。
3.シャツをズボンの外に出す。
4.脚を露出する。

一見だらしなく見えるこの条件も、
1.→アロハ、ポロシャツなどの開襟シャツにする。
2.→100%綿はやめて、ユニクロなどにあるクール○○素材にする。
3.→アロハ、ポロシャツなど、裾を出してもおかしくないデザインのものにする。
4.→短パン、七分パンツなどをはく。

これで結構サマになるし、体感温度はかなり下がります。

普段、短パンを履かない方はどーもカッコ悪くなりますが、そのへんを女性からアドバイスしてあげればよいかと思います。
履く靴をボリュームあるもの(ハイカットなど)にして、靴下を足首で留めておくだけで結構サマになるもんです。
最近はゴルフで短パンをはく方も多いと思うので、センスよくはかれる方も多いでしょう。

計画停電以前に、大企業に勤めてると気が付きませんが、中小企業にとってエアコン代はばかにならない。
自分たちが血の汗流して絞り出してる利益が、エアコン代に消えてると思うと虚しくてなりません。
確かに身なりから仕事を律するのは十分理解できますが、国の有事にそんな悠長なこと言ってる場合ではありません。

この夏はいつも以上に自信を持って半ズボンで取引先様へ回らせて頂こうと思います。
皆様よろしくお願いいたします。

そうそう、
私がひとつだけ自慢できること、それは去年の記録的猛暑をクーラーなしの仕事場で暮らしたこと。
事務仕事、特にパワーのあるパソコンがある仕事場がクーラーがないのは致命的です。
ただ、もう絶対にそんなことはしません。いくら電力事情が厳しかろうと冷夏じゃない限りああいう仕事態勢はやめます。

仕事、活動時間の切り替え、生活サイクルの切り替えと、かなり面倒な夏場になることは肝に銘じたほうがよいかもしれません。


スポンサーサイト



O.W.ガレージ 大木貴博
Author: O.W.ガレージ 大木貴博
O.W.ガレージ・大木のお仕事にちょっとしか関係ないブログ「BLOGarage」

動画の便利さを一人でも多くの方へ

http://owga.net/

コメント(0)

There are no comments yet.