「映像とWebの便利屋」O.W.ガレージのやつが送る映像とWebとその他 (江東区)

これが危機時の集団心理か。

2011/03/14
思うこと 0
地震発生後、翌日の夜に近所のドンキによってみる。
するとお米やらティッシュやらなくなりつつあり、レジには長蛇の列。
一方、菓子パンなどが¥100で買えるショップ99のパンコーナーはひとつ残らず売り切れの状態。
そんな状況を見るとひねくれものの私は急に購買意欲がなくなり、ビールとお菓子といういつものセットだけ買って帰りました。

特に被災事象のない東京でさえ買占め現象が起きる心理状態。
これが危機時の集団心理なんですね。
オイルショック時代は幼すぎて覚えてませんが、人々はこうやって勝手に気持ちが焦ってくるんだなと初めて見た光景が興味深かったです。

今どきの東京の水はおいしいですから、わざわざミネラルウォーターなんて買う必要ありません。
人間、水さえあれば2-3日は平気ですし、そもそも私は普段から食いすぎなのでこんなときにこそダイエットするのがいい機会です。

今後の流通がどうなるかは分かりませんが、おそらく買いだめた商品を余らせて「もったいないから食べ」て太るか、捨てることになるでしょう。

ワールドカップサッカーで日本チームが勝ち進むとなんとなくウキウキした気分になる世間の空気。
それだったら楽しいのでいくらでもウキウキすればいいんですが、ネガティブな空気の場合はそれに踊らされることなく、自分の判断で動くのが民度の高い国民かも? と思えてきました。


トーヨーセフティー TOYO ヘルメット 白 スチロールライナー入り No.170Fトーヨーセフティー TOYO ヘルメット 白 スチロールライナー入り No.170F
()
トーヨーセフティー

商品詳細を見る
スポンサーサイト



O.W.ガレージ 大木貴博
Author: O.W.ガレージ 大木貴博
O.W.ガレージ・大木のお仕事にちょっとしか関係ないブログ「BLOGarage」

動画の便利さを一人でも多くの方へ

http://owga.net/

コメント(0)

There are no comments yet.